初めての方は自己紹介をどうぞ☆



いつもご覧いただきありがとうございます。



今日は少し真面目な話です。


妊娠・出産した方は皆さん市役所や産婦人科で、心情アンケートを受けたと思います。

そのアンケートについて私は、、、ものを申したい!!!


私はぶっちゃけ市役所や行政の方が苦手です(。-`ω-)

というのも、THE・マニュアル的な話し方や笑顔が胡散臭く感じてしまい心を閉ざしてしまうんですよね。
(お気を悪くされた方がいたら、すみません。そういう方ばかりでは無いことも重々承知しています。)


28346955



28347848



28376165





28377939



28378572



28380184



28381071
「えっ?!」と思ったけどその時はただ唖然としてしまい言えませんでした・・・

あとからどんどんモヤモヤしてきて、妊娠中というのも相まって、すごくイラついていたのを覚えています。

確かにアンケート調査などで妊娠中や産後の危機的sosを察知できるというのは分かりますが本来の結果を書き直させるというのは、いかがなものかと思いました。

あの時ハッキリ言えてたら未だにこんなモヤモヤしないのになーと(T_T)


あと、『これからの育児に不安はありますか?』

この質問ですが、一人目だろうが何人も産んでいようが不安が無いなんてあるわけないと思うんですよ。
ですが、実際に「はい。」と記入した人が必要以上に役所の子供課や保健師さんから連絡が来て”危ない母親”扱いを受けたという方大多数いると聞きました。

産んでからも必要以上に虐待と疑われないように気を付けている方などの話も伺ったことがあります。

確かにこれらは小さなSOSを見つけるために必要な事も分かっています。

しかし、必死になるが故に本質を見失わないで欲しい・・・
ちゃんと母親になろうとしてる人を追い込まないでほしい。

妊娠中って本当に心身ともに大変なことで、毎日変化する体に追いつくのが必死で、産んだら楽になるかと思えばそんなことなくて・・・

産後ボロボロなのにすぐに子育てが始まる。

本当経験しないと分からなかったけどこんなに生死をかけて大変なことないと思う!!

うちの主人はまだ少なからず体調不良や育児の大変さを理解してくれるタイプだけど、世の中にはそうじゃない人が数多くいるのも知っています。

ほんとねぇ・・・そういうやつは一回キ〇タマ潰されたら良いと思う!
マジその百倍は痛いし辛いし大変なんだから!!!


と、何だか話がブレブレのグズグズになってしまいましたが、私が言いたかったのは、
【妊娠・出産はひたすら心身ともに命がけ!】
【妊娠中、産後に受けた言葉や行動は一生忘れない!】
【男性が思う以上に妊娠中、産後はナイーブ!】

ということです。

どうか世のママたちが嫌な思いや気持ちにならない世の中になってほしいと思います・・・


********************

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
男性批判や役所批判をしたかったわけではないですが、気分を害されましたら申し訳ございません。

一個人の意見ですが世の中に広まってくれたらなと思います。
ご清聴ありがとうございました(^∀^)

ランキングに参加しています☆
皆さんの投票が毎日の励みになります!!


人気ブログランキング