初めての方は自己紹介をどうぞ☆

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日から長女もお休みになりました。
次女はまだ保育園などには通っていなかったので変わらず通常運行です(^-^)

今回の一斉休校という緊急対策について私なりに思った事を珍しく真面目に書いていきたいと思います。

最初に速報で一斉休校を知った時には『夏休みの再来!!』だと愕然としました。
毎日3食ちゃんと作らないといけないし、片づけても片づけても片付かない室内とか・・・(笑)
34850810

ですが、母としての感覚的に今回の措置とただの夏休みの違いは突然過ぎたこと。

夏休みは前もって分かっているし主婦としては覚悟して挑むんですよね(;^ω^)
それが突然訪れた日には・・・
例えるなら武器も持たずにボスキャラに挑むようなものなんですよ!!
気持ち的にはせめて1週間くらい猶予をくれっ!!!

そして一番切ないのは子供たちなんだろうなと思います。
(うちの子は休みで喜んでますが…)
今年卒業の子はとてもショックだったと思います。
ちゃんと最後までみんなと過ごして卒業を迎えたかっただろうなとか切なくなってしまいますね。

ニュースでも我が家でもコロナの話題で持ち切りなのですがふと気づいたというか感じたのが、
父側と母側での対策に対しての意識や意見が少し違うことに気づきました。

ニュースやネットでの反応を見ると、男性は比較的【安倍さんやり方や政治に対して】の意見を述べるのに対して女性は【これからの生活や子供・自分の仕事】に対しての不安や意見を述べている事が多いように感じました。(我が家の旦那もそうですが)

これはあくまで憶測や推測ですが一斉休校になることで家庭内の変化に対応しなければいけないのが母側だからではないでしょうか。

一斉休校になってしまったら共働きの家庭は母親が休まなければならず、外出も制限される中体力が有り余る子供の面倒を見るのも母親。

どれだけ日頃育児に積極的な父親でもこういう時に現場意識の無さが浮き彫りになってしまうのだと思います。
結局のところあ~だこ~だ言った所で母たちはこの期間を乗り越えていかなければならない・・・

なのでどうかお願いです。

今の環境に対して不安や行き場のない憤りなどでギスギスしてしまうかもしれませんが身近にいる女性に対して優しく接してあげてください。
みんな今の現状に不安を抱いているのは同じだと思いますがなんとか乗り越えていきましょう!!

世のいち主婦からのお願いでした(^^)
(政治的思想などは個々に違うと思うのでここでは控えました。)
お母さん達。共に今日も1日頑張りましょう!!

ランキングに参加しています☆ 皆さんの投票が毎日の励みになります!!

人気ブログランキング