初めての方は自己紹介をどうぞ☆


いつもご覧いただきありがとうございます。


もう全然自分の時間がなーーーい(>_<)
おまけにパソコン出した瞬間次女っ子がまとわりついて、引き離そうとするから全然開けないし…(T_T)
夜にやればいいんだけど疲れすぎて気力が湧かないっす…笑

さてさて、イラストがなかなか書けないので写真率高めになりますが、今日は私が作ってる離乳食の一例をあげていこうと思います…!

と言っても、もうなっちも1歳8か月なのでほぼ大人と同じ寄りの完了期なんですが、栄養や掴みやすさ、食べやすさを重視しながら冷凍ストックとして作っています。
食べるときにはチンするだけなのでめちゃくちゃ楽ちんです…!

私も結構ストックの献立やマンネリに悩んだりしているので同じような方がいたら少しでも参考になるといいな…と思います(*^^*)


今回の献立一例は・・・
DSC_0507
真ん中の『チキンライス』はちょっと失敗しちゃって見た目が悪いです…(笑)
炊飯器でチキンライスを作り、食べやすいように海苔で細巻きにしてからキッチンバサミで一口サイズに切っています。
一個一個握ると大変なおにぎりも、これで少し楽になります…!


左側にあるのは最近なっちのお気に入りの『アンパンマンの魚肉ソーセージ』です(笑)
栄養的にも良いかなと一日一本食べさせています。


右下は今回初めて作った『野菜餃子』です。
なっちはTHE・野菜の見た目だと食べないことが多いのでウチではすりおろした物をホットケーキに混ぜたりハンバーグにしたり試行錯誤しています…。
この餃子も8割が野菜(人参、キャベツ、ネギ)と豚挽き肉で作りました。
最近肉々しい物も拒否するようになり好き嫌いが勃発している中の苦肉の策で作りましたが、結構好評で喜んで食べてくれています♪


右上にあるのはよく作る『ミッベジ玉子焼き』
ストックを作るのが面倒くさい時やあと一品って時に作ります。
ミックスベジタブルを使えば食材を切る手間もないし、気分でチーズを入れたりツナを入れたりして栄養満点になるように作っています。

そして左上はなっち大好物の『枝豆』です。
800グラムの冷凍枝豆を解凍して全部をサヤから取り出してから冷凍しています。
DSC_0506

毎回剥いた後の量の減り具合に驚愕します…笑
あんな大袋だったものが一番小さいジップロックに収まります(;^ω^)

毎回試行錯誤をしながら作っても平気で残されたり、投げられたり離乳食は【労力=報われる】ことが少ない作業ですが、食べてくれた時の喜び(と、ここまで来たらの意地…笑)があるから続けられています…!

あと少しの離乳食期を試行錯誤をしながら満喫したいと思います(*‘ω‘ *)
【時すでにお寿司】…笑ですが記録用にこれからも上げていきたいと思います。

ランキングに参加しています☆ 皆さんの投票が毎日の励みになります!!

人気ブログランキング