いつもご覧いただきありがとうございます。

コロナウイルスの終息がまだ見えない中、仕事にも影響があったり、休校が続き家計にも影響があったりと先が見えないことに不安ですよね…。

終息しても元の生活に戻れるかもわからないし、少しでも対策をと思い本格的に節約を始めてました…!

今日はそんな節約方を2つほど紹介していきたいと思います!

節約初心者なのでみんな当たり前にやってることもあるかもしれませんが、良かったら皆さんの節約方も教えて頂ければ嬉しいです(´∇`)

今回、節約をするにあたって私が目を付けたのは食費です。
光熱費とかも大事だけどなかなか思ったほど減らなくてやる気が削がれるから一番結果が見える食費にしたのです…!
我が家は元々食費がかさんでいたのでここが減らせるとだいぶ家計に余裕ができました(^^♪
その方法は・・・

食材を長持ちさせる(傷ませない)

まずは食材がダメになってしまったら節約していても元も子もないので長持ちさせることを徹底しました。
もやしなんかはメチャメチャ節約に向いた食材ですが、すぐに悪くなってしまいます。

そこで傷ませない工夫をすることで長持ちさせていきます。

・もやしは買ってきたら袋の中央につまようじで3箇所穴を開ける。これだけでも長持ちしますがそのままレンジで10秒加熱すると更に長持ちします!見た目は変わりませんが数日経つと新鮮さにビックリしますよ!
36956683

・レタスは使う度に水にさらしジップロックに入れる。ここでジップロックの封はせず全開にしてください。我が家はこのやり方で2週間に経ってもシャキシャキです。

・長持ち方が分からなかったらネットで調べて自分にあった簡単な方法を見つける!
これに限りますね…笑



②まとめ買いをする&購入額を決めておく

小まめに買うと入らないものを買ってしまうので1週間にまとめて買うようにしています!
そして、我が家では1週間に1万円と決めて買うようにしています。余った分は貯金に回してます。
この方法で買うようにしてから2週間で1万円浮くようになりました…!
日頃どれだけ無駄買いしていたかをまざまざと思い知らされました…笑


他にもいろいろあるので次回も節約編を書いていきたいと思います!

ランキングに参加しています☆
皆さんの投票が毎日の励みになります!!