初めての方は自己紹介をどうぞ☆


いつもご覧いただきありがとうございます。

前回の続きで今回は後編になります。
今回も現代の便利アイテムを使って節約術を助けてくれるものをご紹介していきます!

① レシピサイトを活用する。

皆さんは買い物をする時、どのように買っていますか?
献立を考えつつ、それに合わせて買っていませんか?
この買い方だと節約的には✖です。
何故なら都度、献立に合わせて材料を購入しているとコスパが悪いし、材料を余らせてしまいます。
なので、私は万能に使える食材(豚肉、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃが芋など)を買い込んでそこから献立を編み出します。(どうしても食べたいものがある時は別ですが…笑)
しかし、食材が少なくなってくるとどうしてもアイディアが浮かばなくなりますよね…。
そこで私は【COOKPAD】を活用しています!
COOKPADは勿論無料で活用できますが、私は有料版に登録しています。
有料版だと人気ランキング順にレシピを見れるだけでなく、一般の方の献立例なども見れて凄く助かるんですよ…!
どうしてもレシピや献立が浮かばなくて結局スーパーに行ってしまう…なんて事が防げるので、私的には欠かせません!COOKPAD様には足を向けて寝られないです…笑

② 家計簿アプリを活用する。

やはり節約には根本が大事という事で、家計簿をつけています。
見えづらい支出をハッキリさせることで削減できる所が明確になるだけではなく、残高が多くなった月はやる気もアップしますよ♪
昔は、ノートに手書きで…というイメージでしたが今ではレシートをスマホのカメラで撮るだけで家計簿をつけてくれるアプリなどもあるので、面倒くさいという方はおススメですよ…!
ちなみに私は、マネーフォワードの無料版を使っています。
銀行などと提携出来るので、貯金額なども同じ画面から見れて便利です。
ぜひ、自分に合う家計簿を探してみてはいかがでしょうか


ということで、今回は前回に引き続き便利なものを使った節約技をご紹介しました。
いかがでしたか?
今まで私の中で節約するというのは大変な事というイメージがあったので、出来るだけ気軽に楽に節約を続けやすい事を考えながらやっています(*^^*)
次回は節約の番外編をお送りします!
次が最後なのでみなさんお楽しみに~

ランキングに参加しています☆
皆さんの投票が毎日の励みになります!!


人気ブログランキング