初めての方は自己紹介をどうぞ☆

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は節約シリーズの最終回。番外編をお送りします。


① 我慢をし過ぎない!

節約をしていると我慢をすることも多いと思います。
でも、節約もダイエットと一緒で我慢をし続けているといつか爆発してしまいます…。
長く続けるには何事も適度に気を抜くときが大事です!
私もこの前どうしてもステーキが食べたくなり、お決まりの楽天でポチりました…(笑)
(もちろん安い奴を厳選しました!)
DSC_0512
この日はステーキメインで冷凍してあった残り物ピザとアヒージョを作り楽しみました…♪
節約続きだったのでより美味しく至極の時間を堪能できました✨✨
これでまた節約生活が頑張れますね!


②こだわりを厳選する。

やはり何事も良い物は多少値が張りますよね…。
食でも日用品でも品質にこだわりすぎると全体的に生活費が高くなってしまいます。
私もこの手のタイプだったので、節約するにあたってだいぶこだわりを厳選しました。

まず、基本的には安いものを選びますが、油とスキンケア用品だけはこだわりがある物を買うようにしています。

私の場合は食用油は抗酸化物質の観点からサラダ油ではなくグレープシードオイルもしくはオリーブオイルにしています。
次にスキンケア用品はやはり年齢も上がると安物では意味をなさなくなってしまうので少し値は張りますが自分に合ったものを使うようにしています!

このように何でもこだわるのでは無く、厳選することによって自分にとって必要か不必要か定まり必然的に生活費も下がりました!

これをするようになって恥ずかしい話ですがいかに、自分が無頓着に買い物をしていたかを実感しました(笑)

③自分にあった節約を見つける。

初めから意気込みすぎると続かなくなってしまうのでまずは、自分がやれることから始めるのが良いと思います。
レジ袋をマイバックにするとか、食品をダメにしないようにするとか…
小さいことから始めると気が付いたときには節約リズムにハマっていると思いますよ🎵


④節約を楽しむ!!

これが結局一番大事です!
節約=質素で貧しいイメージを持ってる人もいると思いますがやってみると新しいことにも挑戦できて、食や物を大事にする気持ちを改めて感じました。
目に見えて成果が見えてくるとさらにやる気も出てくるし、結構楽しいものなんだなと気づくことができました。


以上が我が家の節約シリーズでした!

本当の節約家からしたらたぶん大したことないものばかりだったと思いますが、見てくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

皆さんが知ってる節約情報も教えてくださったら嬉しいです!

では、最後にこれは失敗だった節約術を一つ…。
お茶パックを二回使えばお得なのではとやってみた結果、味も色もうっすーーいまずい色水が出来たこと。


ランキングに参加しています☆
皆さんの投票が毎日の励みになります!!